WiMAX

誤字/脱字/とても日本人とは思えない語彙力

決勝勝率.222くんによるアドバンスcsレポート


決勝勝率.222くんです。

f:id:mac35564:20231106111344j:image 


本当です。

(タッチ松本JO負け→アナカラー墓地退化

デッキー負け赤単→4Cコントロール

北信越負けアナダムド→青魔

笠原負けアナジャ→黒緑ケンジ

北信越勝ちアナジャ→OB

カードキャット負け4邪→ギガタック

カードキャットシールド戦勝ち

カードキャット負けアナジャ→アナジャ

カードキャット負けアナジャ→アナジャ)

 

 

えー先日のカードキャットcs2回参加して2回決勝いって、どっちも


f:id:mac35564:20231106111344j:image

負けました。

 

 

 


f:id:mac35564:20231106112100j:image

負けすぎやろ

 

 

しかもカードキャットしか決勝最近いってへんがな

 

 

 

しかもその決勝どっちも


f:id:mac35564:20231106124930j:image

ミラーでした。

 

 

ミラー対決自信そこそこあったけど如何せん…僕は決勝勝率.222君なんで


f:id:mac35564:20231106124930j:image

勝てません。

 

 

 

まぁ主moか烈だったら決勝勝てるし、俺が決勝だったら


f:id:mac35564:20231106124930j:image

勝てません。

 

 

 

 

 

勝てないですけど練習は真面目にやります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一年ちょっと前に長野で無限にアドバンスのcsがある期間がありました。それからかれこれ一年。

アドバンスやろうよキャンペーンの影響でアドバンスが増えたのでまじめに考えることに。

 

 

 

環境考察

正直オリジナルよりもブレ要素は多く、どうしようもない上振れされたら萎えるし、あんま調整やる意味ないな〜とは思っていた。まぁでも強いデッキがどう強いのかを把握しておく必要があった。

とりま身内と回してみた感じ強さ的には

S アナカラー マジック 覇道

A NEXT  5C 

その他

デッキ案があまり思いつかない

天門 

って感じでした。

そもそも身内全員が「どうせ上振られたら意味がないからまじめに考えてもしょうがない」みたいなことを言い出して、烈がラッカゾージアで「俺は真ロージア使うぞ!!!」とほざいてて、

主moがサバキを考えることに…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エ?

 

 

 

 

 

 

 

あれ?アドバンスでアナカラー、マジック持っていくの俺だけ?

 

 

 

 

 

デュエマ真剣部俺だけ?????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主moに関してはなんで夜中の12時からサバキVS青黒の調整してるの????

 

 

 

 

 

 

てかラッカ普通のロージアよりも最終ロージアのが強くね?????

 

 

 

 

 

 

 

って感じで全員化け物に。

まぁ色々回して俺はアナカラー、マジック、覇道かな?って感じに。

マジックはわけわかんないデッキにどうしようもない盤面作られると負けるけど、アナカラーは比較的勝ちを終える盤面が多く、プレイで捲れる展開が多いのでキャットはアナカラー使うことに。覇道はカードキャットの環境意味わからんすぎたら笠原で使うことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カードキャット

f:id:mac35564:20231105222020j:image

構築について。

基本的な配分は東海最強プレイヤーのやつを参考に。

赤青警戒でキャディ。ネクストの上振れも止められる

VTはミラーあんまいないやろで抜いた。

 

 

1戦目 

5c マグナ

ゲームプラン:とこしえで遅延。

まずはゲームスタートからゲームエンドまでとこしえを引かないところからスタート。ちなみにジャオウガも引かない。え?

 

 

 

ないのでアーテル含めて+2使って勝ち。

 

 

2戦目 メインデッキ40枚ミラー 主mo

ゲームプラン:主moを気絶させる

気絶させることに失敗。

先にアーテル、同期の盤面作られてこっちはアーテル2ターン遅れて立てたがそのあとアーテル立てられて負け。

あったまった。

 

 

 

 

 

3戦目 ドロマービート

ゲームプラン:しらん。アーテル強そう。

まずデッキが45枚

え?

てから出てきた。出てきたからアーテルで処理したらなんかまた出てきた。

え?

4ターン目に普通にアイオブザタイガーペディア

え?

ラキナンで7宣言からのVT

え?

凌いだらVTまた飛んできた

え?

 

 

 

 

 

え?負けw?

 

 

 

4戦目 インパクトリガードループ

ゲームプラン:とこしえ立てないと死ぬ。

とりあえずとこしえ、同期立てないと死ぬこと知ってる。

立てられたのでなんとか。

 

昔のブラッティシャドウと邪魂転生とターミネーターでループしてボーンデットチョイスとマナクラブッパしてきた友人に生まれて初めて感謝した。

 

 

 

 

5戦目 赤黒マゲ

ゲームプラン:殴る時にとこしえ添える。

 

3ターンダマス

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

感想

え?

f:id:mac35564:20231106202517p:image

長野舐めてた。

 

 

 

 

笠原

f:id:mac35564:20231106202539j:image

構築について。

ゾージア強いので。あと有象無象狩りたいから。ほんとに。前日はゆるさねぇから。借り返すよ〜✌️

 

 

 

1戦目 赤青マジック

ゲームプラン:盾で受ける。先にガイアッシュ出す。

先4で走られた。変なタイミングでのGSしか踏まなかった。

 

 

 

2戦目 緑単OB

ゲームプラン:ブーストしてガイアッシュ踏み倒して出す。オフコース打つ。

GR召喚してきたのでガイアッシュ覇道覇道。

 

 

3戦目 ラッカライオネル SHOT

ゲームプラン:ゾージアある分だけ時間稼げる。スロット踏んだら死ぬ。

cs前の空き時間に無限にやってた

とりまスロット踏みまくったから許せ!!って思いながらプレイ。

メンゾインスタ決めて貫通。

神に感謝。

 

 

4戦目 5c

ゲームプラン:ラブ絡めて殴る。

相手が4パス。こっちは栄光インスタスタートするがマナにラブが落ちる。のでラブ拾って殴るのは細いと思ったので、覇道で小突いて残り盾3枚。次ターンゾージア込で殴ることに。ファンタジスタが入ってないのはわかっており、仮に踏んでも相手のプレミやこっちの覇道等で押し切れると感じたので、突っ込むことに

 

 

 


f:id:mac35564:20231107002712j:image


f:id:mac35564:20231107002720j:image


f:id:mac35564:20231107002728j:image

 

 









え?負け?w

 

 

 

 

 

 

その後めちゃくちゃな盤面になったがグレンモルトでの詰め方が甘かったおかげで勝ち。

グレンモルトに何をつけるか難しいよねわかる。

 

 

5戦目 青白ライオネル

ゲームプラン:ゾージアでターン稼ぎつつ盾を詰める。

ゴリ押して勝ち。

 

 

 

本戦1回戦 NEXT

ゲームプラン:ゾージアで時間稼ぎながら盾を詰める。

1戦目 メンゾインスタスタート、相手も栄光スタートで次ターン殴りる可能性あり。

ハンドは覇道、ロージア+単色

色々悩んだが覇道2枚小突いてロージアで押し込む形に。そしたらエクストラターンのトップがゾージア。

ロージアかゾージアかで悩んだが、ゾージア出して相手がメンデル、タスモル、サーガハートバーンプロギガグリージーじゃないと+1作れない盤面を作るが全部持たれていたため、突っ込まれて貫通。

 

ロージアガイハートで攻めた方が良かった気がしてきた。

 

 

 

 

2戦目 

ブースト成功したが相手に先に動かれNEXTバトガイ通され貫通。

 

 

 

 

 

反省、感想

まぁNEXTはやっぱキツいかって感じだった。

久しぶりにアナジャ以外のデッキ使ったね。新鮮で良かった。何個か改善案見つけたからまた持っていくかもね。あとオフコースいらんガチで。

 

 

 

 

タッチcs


f:id:mac35564:20231107081813j:image

構築について。

強いから使った。

ほぼテンプレだけど聖域がクラジャがマナにないと初期枠デュエマやらされることになるので、1枚ジルコンに変更。

ジルコンならメンゾ、栄光基盤に対してASMでのめくりがジルコン、ボンキゴでもめちゃくちゃ嬉しいため、この変更は個人的に使いやすかった。

 

1戦目 黒ガイアッシュ覇道

ゲームプラン:ボンキゴ立てて覇道を通さないようにする。

途中まではまぁ想定通りで進むが突然キーナリーが出てくる。まずいね。

クラジャのチップは使えないのでクラジャ+アーテル(ドギラゴンx)+2打点で殴り込むことに。

ボンキゴいるので火服踏むor2枚目のVT飛んでこなければ覇道は走らないので殴りに行ったら火服踏んで負け。

え?

てかせめて禁断とインスタ入れとけよ〜オリジナルすぎるよ〜

 

 

2戦目 バラモルド

ゲームプラン:とこしえでバラモルド牽制

同期込で顔凸。

 

 

3戦目 NEXT

ゲームプラン:アーテル大事に

アーテル引けなくて萎えてたけど、オフコース飛んでこなかったので勝ち。

 

 

4戦目 裁き 主mo

ゲームプラン:3ターンドキンダンテ出てきたら顔にパンチする。

vtクラジャで勝ち。

最後vt→クラジャの順番で出したが逆の方が除去耐性使われにくいので良かった。反省

 

 

5戦目 アナジョルジュ

ゲームプラン:doomを走らせないようにする。

vtの有無が分からないし、そもそも何が入ってるか想像でしか分からない。

のでまずdoom走らせないようにとこしえ+ボンキゴ。ギニョール+doomをケアするために次ターン同期出す。次ターンクラジャ出してfin

VTあったんかね?わがんね。引かれてたら負けてる盤面作ってた。

 

 

本戦1回戦

巨大天門  いけたん

ゲームプラン:先に動く。天門踏んだら負け

天門踏んだので負け!!!帰るよ!!!

 

 

 

 

 

反省、感想。

環境なんてなかった。

 

 

マジで環境わがんね。助けて。