WiMAX

誤字/脱字/とても日本人とは思えない語彙力

GP出れなかった。

GP出れなかったけどまぁぼちぼちデュエマしてたのでまとめ

f:id:mac35564:20231017233127j:image

四人に渡して全員惨敗してきた。

敗因は理不尽も有ればプレミもあったって感じ。練習不足やったり練習する時間なかったり

 

 

多分俺もgp出れてたらこの形使ってた。一応ミラー、赤青、黒緑、青魔、青黒魔は意識してた。一応ね。

 

レシピのこだわった点について

キャディ→赤青用、黒緑と5cの上振れを咎め

後手だと何もできずにボコられてたので後手に合わせてキャディ立てればそこそこ勝てるなーってなったので採用。

まぁいうてこえられるけどアーテル、ボンキゴまで繋げればゲームなのでそれまでの繋ぎ。

 

ちなみにミラーでは同期いたり、普通にブーストされたりであんま刺さらないのでミラー意識ではない。

 

とこしえを抜いた→黒緑に対して2枚入れれば大きく勝ち越せる為に入れたが、少なくなる予想+他の対面に刺さってないので抜いた。

でもチームメンバーは抜くことに抵抗を示していた。特に主moはタッチの準決でブラスラチェインに都合よくとこしえ引いて勝てたため、説得するのに時間がかかったが、なんとか抜いてデッキパワーを上げるor赤青対面強くする方向にシフトさせた。GPの結果見ても抜いてる人も多くて解釈一致だったので良かった。

 

聖域3→あんましたくなかった。赤青強く見るためにキャディに4枠目を譲った。

 

 

メイデン

csのレシピ見てると0のリストとか流れてきてえぇ…ってなった。ASMでリソース伸ばす気があるのかな?個人的には最低2枚ないと渋いなぁって感じた。

 

 

VTの枚数

ミラーは3枚欲しいなって思っていた。→2枚引くor一枚+アーテルでほぼ勝てると思っているため。てかVTに引っかからないカードクラジャ抜きで合計6枚は欲しいと思ってたしそれで十分だと思ってた。

でも結果見たら2枚の人が多かった。代わりにアーテル4枚だったり、ガイアッシュ、イケポチャみたいなVTに引っかからないカードが8枚近く入ってた。ミラー負け多くてVTアーテル引けなくて負けたって声が多かったのはここら辺が原因かなって思った。

 

 

 

採用検討カード

ガイアッシュ→黒緑が減って赤青が増えた辺りから採用を検討していた。

以前はミラーでも別に差をつけやすいカードって言われたら別に?って感じだったし、黒緑止められなくてそんな強くないなぁって感じていたし、長野勢の人にもそう言っていたと思う。

でも今はVTに影響を受けない、赤青に出したらめちゃくちゃ有利になれる、青黒に対して踏み倒せればリソース負けしないetc色々あったが、VT3枚に固執していたり、多色問題だったりで今回は見送り。

今は検討していい枠だと思う。

 

 

デスマッチ

めちゃくちゃ押されたけどキャディでも良くね?で終わった。所詮黒緑や赤青に対してアナカラーのプレイを簡単にするカードってだけであって、対面理解でカバーできるイメージしかなかった。あとキャディのが4ターン5cのネバーザーディ咎められるから好みだった。

 

アプル→青黒にしか刺さらないから抜いた。

 

 

反省、感想

VT引かなくて負けは正直デッキ作った俺の落ち度。もっと上手く組めばよかった。あとしっかりと他人に伝わるように言語化しておけばよかった。そうすれば思考整理できて自分の為にもなるから。まぁGP出れなくて萎えてその辺甘えた。

てかめちゃくちゃGP出たかった。普通に。

 

 

 

 

 

 

終わりだよーん。