WiMAX

誤字/脱字/とても日本人とは思えない語彙力

csレポート

5月後半から復帰してからのDMCSの対戦レポート、採用デッキのまとめになります。

 

 

 

更埴cs(オリジナル)

使用デッキ→赤単

f:id:mac35564:20230620180015j:image

リストについて

バッド→ボルシャックフォース

長野はサガをメタるデッキが多い傾向があると聞き、ボンギゴやキャディ、極楽辺りをしばくために採用。

テスタ→先手極楽あさまでを咎めるため。

全体的にアナカラージャオウガに対して強くした構築に。 

 

結果

〇×〇×〇

40人ぐらいで16上がり

本戦×

 

1戦目 キラスター

ゲームプラン:テスタを軸に盤面を広げるか、ガガガを絡めた3キルを狙う。

 

ゲーム内容

 

1ターン目にマナに禁断の鼓動を置かれて、うさぎみたいな声が出る。2ターン目にテスタ出されたらイデパラで焼かれて、パルキアみたいな声が出る。

4ターン目にソンクンを軸に、テスタ、ダチッコ、クミタテでリサールを使って殴ったらイデパラ2枚踏んでイロモネアのハリウッドザコシショウのやばいサラリーマンみたいな声が出る。

https://youtu.be/uVPHpebvOR8

 

まぁやばい声が出たけど何とか勝ち。

 

 

2戦目 アナカラージャオウガ

ゲームプラン:テスタでキユリを止めて、ボンギゴとキャディはボルシャックフォースで焼きながらボードを広げて盾を詰める。

 

ゲーム内容

予定だったが、テスタもボルシャックフォースを引かずボンギゴ、キャディ立てられて負け。

悲しさのあまりレイギエナみたいな声を出しながらトイレに駆け込んだ。

https://youtu.be/EDsH_fAuvCE

 

 

 

3戦目 キラスター

ゲームプラン:1戦目と同様  

 

ゲーム内容

相手からの強いアクションがイデパラでテスタを破壊すること以外なかったため、ソンクンでリーサル組んで勝ち。

 

 

4戦目 アナカラーグラスパー

ゲームプラン:ループに回る前にフルパワーで殴る

 

ゲーム内容

 この大会始めての先行だったが、カンゴク、ソンクン、ゴゴゴ、ガガガ、ブンブンしかおらず1コストがなかったため2コストカンゴク入道からスタート。3ターン目にカンゴク+ガガガで盾を割ろうとしたらカンゴク1点でGS踏んでガガガが止まる。

その後ズルズル試合が進み相手が残り盾2枚で5ターン目にソンクン、ブレイズを出して盤面にはテックで下のカードが無くなったガガガ。

ソンクンで2点殴ってGS以外なら勝てる盤面を作って殴ったらGS踏んで負け。

まぁ普通に5ターン目にソンクンブレイズみたいなハンドキープしか出来ない自分が悪いって言葉以外出てこない。多分ゴゴゴに引っ張られて変なハンドキープしちゃったのかなぁって感じ。難しいね赤単。

 

 

 

5試合目 ビックバンフレア入のバルガ

ゲームプラン:無呼吸連打

 

ゲーム内容

相手の動きが弱すぎて勝ち。正直何がしたいデッキか分からなかった。

 

 

 

 

本戦1回戦 アナカラージャオウガ

ゲームプラン:2戦目と一緒

 

 

ゲーム内容

後手スタート。ボルシャックフォースとガガガが無限に手札にあったが1コスト帯も手札にあったため比較的有利に進められるかな?って思ってたらボンギゴとか盤面になくにメイデン、ジルコンでブーストしながらブロッカーを立てられる展開に。なんやかんやありジャオウガ着地して負けた。

 

多分めちゃくちゃ下手やった。

 

総括

めちゃくちゃ下手やった。

練習段階ではアナカラーに8-2以上取れており、当たった段階でメンガタクワガタみたいな声を出して喜んでたが、全敗したためエドはるみみたいな声を出しながら絶滅した。

 

 

 

笠原cs(アドバイス)


f:id:mac35564:20230711010114j:image

リストについて

特にこだわったポイントなし。

ザガーンよりもcx20のが強い。

〇〇×〇〇

本戦

×

 

 

1戦目 5c 

ゲームプラン:3ターン目にまでにニンギョ着地出来ればかなり余裕。最低とこしえ+2打点揃えてジャオウガで早期決着を目指す。

 

 

ゲーム内容

ゲームプラン通り行って勝ち。五分で終わった。

 

 

2戦目 ミラー

ゲームプラン:ASMラジオにはとこしえを立てつつ、ボードが広がったらダークネスで面をシバきながら、ボンギゴを立てて相手のチンパンジャオウガを咎める。

 

ゲーム内容

ダークネスで盤面、手札を刈り取りつつ、とこしえでギニョールとあさまでを咎めてリソースを稼がせないようにして勝ち。相手にダークネスないため比較的有利に試合を進めることが出来た。

 

 

3戦目 デリート

ゲームプラン:祈り

 

ゲーム内容

先行3ターン目にデリート打たれて死亡。

 

 

4戦目 NEXT

ゲームプラン:とこしえでネクストを走らせないようにしつつ、アイラとかで面をシバいてくる動きに合わせて、相手のハンドが少なくなるのでダークネスで動きを縛る。運よければニンギョ立ててメンデルを咎め

 

 ゲーム内容

先行は取れたがニンギョなし。3ターン目に普通にブーストを許しネクストが走る準備を整えられる。それを阻止するためにラジオを唱えたが、とこしえしか出てこず横転。とこしえもアイラにしばかれたが、ハンドが少なくなったのでダークネスを打ち、ハンドのネクストとサーガを落としてゲームのテンポを取る。

あとはリーサル組まれないようにブロッカー立てつつ、相手のトップがネクストorボルパチが来ないことを祈りジャオウガ来るまで耐久して勝ち。

 

ちなみにジャオウガもドラグ・スザークもASMラジオやガチンゴジャッジで、山下行った影響でフィニッシュまで大分時間がかかった。 

 

 

5戦目 デイガマゲ

ゲームプラン:3ターン目にアルモモorグーゴル出ないことを祈りつつ8マナまで貯めてとこしえクラジャ出して詰める。

 

ゲーム内容

なんか勝ち。運良かった。

 

 

 

本戦 マーシャルデリート

ゲームプラン:祈り 

 

ゲーム内容

1戦目→3ターンデリートで負け。

2戦目→相手が下ってる間にクライマックスジャオウガで殴って勝ち

3試合目→4ターンデリートで負け。

ガン不利なため勝てるはずもなく。

 

 

 

総括

禁断入れればデリートに勝てることができることを思い出して後悔してる。入れてればべ4ぐらいまでは見えたんかなぁって感じ。

 

 

 

 

北信越(オリジナル)


f:id:mac35564:20230711174302j:image

〇〇××〇予選落ち

リストについて

サガ、青魔多い予想。

2-4の動きの期待値を上げるためにベラドンナ4。

聖域は入ってないためクラジャをハンドキープしつつ4〜6ターン目の決着を狙いつつ、ファクトリー、ホールインワン、アプルを入れてサガに対しても強く出れるように。

 

1戦目 青黒サガ

ゲームプラン:メタカードによる無呼吸連打

 

ゲーム内容

想定した通りにゲームが進んで勝ち。

 

2戦目 赤緑アポロ

ゲームプラン:先手取られたらほぼ無理。取れたら進化設計図打たれなければ、ハンデスとか駆使すればワンチャン。 

 

ゲーム内容

ベラドンナでカチコミをハンデスすることに成功。そのあと、お相手が何も引かなかったためクラジャ出して終わり。運が良かった。

 

3戦目 赤単

ゲームプラン:後手ほぼ無理。先手ならメイデン間に合えばワンチャン。

 

ゲーム内容

序盤ジャンケン勝ちのアドンテージを受けて悪くない盤面を作るが、お相手が2ターン目パスからの3ターン目ダチッコソンクンから雲行きが怪しくなる。が盾にGS、ファクトリーが埋まっており盤面を返せそうになる。クライジャ立てるターンにこっちの盤面はファクトリーで出したベラドンナと元々いたデドダム。相手にはソンクンがいるためGS踏まなければ、ジャスキル通って勝てるって盤面に。なので盾に突っ込んだらコダマンマ踏んで負け。

一見運負けに見えるけど、1回クラジャで面処理しても何とかなる盤面だったため普通にミス負け。情けない。

 

4戦目 ラッカライオネル

ゲームプラン:TTT打たれなければダークネスでハンデスするプラン、打たれたらエヴォキラされる前に殴るしかない。

 

ゲーム内容

TTTは打たれなかったからダークネスでハンデスしたらパンドラロイヤルズとブランドMAXを軸に殴ってきて負け。

 

 

 

5戦目 5c

ゲームプラン:ドルファ出る前にとこしえ絡めて殴る。(できる限り2体立てたい)

 

ゲーム内容

とこしえもアプルもホールインワンも引かずにイライラ。

ダークネスコントロールして強引に盾詰めて。勝ち。弱い基盤の5cで良かった。

 

 

 

 

総括

アグロ切ったらアグロにめっちゃ当たったわら。構築共有した1人が、4位を取ったがアポロにしっかり負けたため、総じて優勝するデッキではなかったな〜って感じ。

 

 

 

カードキャットアドバンス

 


f:id:mac35564:20230713175302j:image

リストについて

サガ、NEXT、デリートに対して勝率5割近くだせるデッキ何かな〜って思ったら4邪じゃね?って思いイザナギ型の4邪を使用。ちなみに4邪握ったことはないためビギナーズラックうおおおおおおおおとか、0-5してくるとか言ってた。

 

結果2位

予選

〇×〇〇〇

本戦

〇〇×

 

 

1戦目 赤黒邪王門

プラン:受けて返す。

 

ゲーム内容

ゲーム始まる前にゼーロン設置され、緑単OBだと察する。(かぼちゃ入れてもサガに勝てない雑魚デッキ持ってくんじゃねぇよ。サガに有利な顔してるけどガン不利だからなばーかとか思いなが)ゲームスタート。最近はリツギーヨ入ってるOBいるけどあれなら有利取れそうやなぁって思いながら、初手埋めカンゴクで脳内フィーバー。赤黒や!!!これは勝てる!!って思ったら邪王門でドッカンめくれて関口メンディーみたいな顔になる。


f:id:mac35564:20230713180229j:image

関口メンディーみたいな顔になったけど踏むもん踏んだので勝ち。一安心

 

 

2戦目 ギガタックジョニー

ゲームプラン:初見です。。。マナに呪文大量に見えたためラブ絡めて盾殴ることに。

 

ゲーム内容

ナギテラ、ラブを軸に盾を詰めた返しにドルファ飛んでくる。盤面変えされてそのままギガタックジョニーされて負け。

 

 

3戦目  5c (烈)

ゲームプラン:ラブを絡めて盾を殴りたいが、カツキング入ってるのを知ってるためめっちゃきつい

。。。

 

ゲーム内容

対戦表発表された時点ではぁぁぁぁぁんって感じ。終わったぁぁぁぁって思ってたが、相手事故+こっちカツキングバスターラブでゲームを終わらせた。

カツキング踏んだら不味い盤面になってたけど、普通にカツキング出されてバスター出されてたら顔やばくなってたのでまぁ良かったのかな〜?って感じ。

 

 

4戦目 マーシャルデリート

ゲームプラン:ラブ

 

ゲーム内容

カツキングラフダンテ投げて勝ち。

 

 

5戦目 アナカラージャオウガ

ゲームプラン:ガン不利。終わった〜って思いながらやった。とこしえをどかして盾祈りするか、こっちが先に動く。

 

ゲーム内容

ニンギョ、とこしえ、ボンキゴ出来て号泣。しかしASMRもデドダムもないためリソースが途切れたので、7ターンクラジャに合わせてカツキングでとこしえバウンスして、とこしえ無しでクラジャで凸るか、とこしえ出して1ターン待つかの択を押し付ける。その結果お相手さんが取った行動がクラジャ凸だったので、盾お祈りすることに……カツキング……2枚。。。。

 

 

 

 


f:id:mac35564:20230717082156j:image

 

 

 

神に感謝…

 

 

4-1上がり。

 

 

 

本戦

1回戦目 ネクス

ジャオウガで面を返せるように。バトガイからボルパチきたら厳しい。

 


f:id:mac35564:20230717091757j:image

このカードが複数入ってること、ボルパチが見えてないっていう情報は入っているところからスタート。てかこれ出てきたら終わり。

 

 

ゲーム内容

相手が4ターン目に助かモルからのサーガでバトガイ付けて山めくり。

めくれたカードはメンデルスゾーン


f:id:mac35564:20230717162441j:image

 

アドやねぇ…

 

 

次ターンカツキングで面を返してターンを相手に返す。次相手が7マナタップでネクストバトガイ。一回目のアタックでRSFKがめくれ、龍解はなし。2度目のアタックでめくれたカードはメンデルスゾーン


f:id:mac35564:20230717162441j:image

 

アドやねぇ…

 

勝ちです。

 

 

準決 青黒サガ(主mo)

ゲームプラン:とこしえ清めで時間稼いでラブを通す。

 

ゲーム内容

相手が先3サガナギサガMロマサガと繋ぐがループせず。ざまぁ。返しにナギととこしえ絡めてラブまで繋いで勝ち。普段の行いの差やね。神に感謝。

 

 

決勝 ギガタックジョニー

ゲームプラン:予選と同じ。

 

ゲーム内容

予選2戦目で当たった人。

結果から言うとプレミのオンパレード。邪王門の宣言忘れ、ラキナンの宣言ミスetc。負けるべくして負けたなぁって感じ。伸び代やねぇ。

 

 

 

 

 

北信越(オリジナル)


f:id:mac35564:20230717164227j:image

リストについて:この頃から調整段階でアナジャの勝率が1つ抜けてるなぁって感じがした。

キャディとベラドンナでアグロに対して少し意識してる雰囲気出してるけど、別に強くなれる訳でない。んじゃなんでこのデッキを選択したのかってなるけど俺もわかんない。。。

 

 

1戦目 アポロ

ゲームプラン:助けて欲しいほんまに。

 

ゲーム内容

先手取れたのでボンキゴが間に合う。返しにカチコミ来たのでその返しにキャディ出してなんとかこっちのペースに持っていく。最後相手がマナ置きをミスしたおかげでリーサル組むことが出来ず辛勝。危ないねぇ…

 

2戦目 青魔

ゲームプラン:キャディチラつかせてターボクライマックスジャオウガを出して早期決着を目指す。

 

ゲーム内容

先手取れたアドバンテージを生かして5ターン目にシバいて勝ち。

 

 

3戦目 4邪 

ゲームプラン:とこしえ、ボンキゴを立てて邪王門、カツキングの動きを縛り、ゲンムorジャオウガを通す。

 

ゲーム内容

先行スタートだが相手がデドダムで墓地にPJ落として不穏になるが、こっちのリソースが尽きないand盤面のカツキングをダークネスでしっかりと除去出来たため、ゲンム着地が間に合い勝ち。

 

 

4戦目 赤単

ゲームプラン:ソンクンないことが分かっているためキャディ出して遅延する

 

ゲーム内容

キャディ出て遅延出来たため勝ち

 

 

5戦目 赤単

ゲームプラン:今回はソンクンあり。キャディ、ボンキゴの盤面を作って相手の動きを制限しにいく。

 

ゲーム内容

後手スタートでこっちはキャディスタート、相手が初手ソンクン置きだったため、手札にソンクンあることは想像出来たがボンキゴが間に合わず負け。

 

 

 

本戦1回戦 青黒doomサガ

ゲームプラン:とこしえボンキゴ立ててdoomの動きを縛る

 

ゲーム内容

先手取ってとこしえデドダムデドダムと動きはほぼ理想的な動きだったが、ダークネスでとこしえとハンド1枚取られたところから怪しくなる。ダークネス打たれた時のハンドが、ASMラジオとクライマックスジャオウガで、この時の自分はジャオウガを捨てることに。

理由としては盤面にデドダム2体しかおらずマナも次ターン単色でちょうど7マナ。なのでとこしえも添えられず、ドアノッカ1枚と墓地にサガがいたるため(確か)ナスでもダメなのでフィニッシュまで届く可能性が低いと判断。結果としてはリソース勝負に負けて試合を落とすことに。。。デドダム場に2体いるためASMラジオ、ダークネス打たれた時点でリソース勝負では負けることがほぼ確定しているため、ジャオウガで責めた方が良かったかな〜って感じです。サガ相手にリソース勝負するのは得策じゃなかった。

 

 

総括

ライオネル多い読みでゲンム入れたアナジャを使用した。がライオネルに全然当たらず、アグロにしか当たらなくてぴえん。

リスト共有した2人とも4-1で抜けたがアポロ被弾でおじゃん。仲良く4-1本戦1没で散りました。

 

 

 

カードキャットcs(シールド戦)


f:id:mac35564:20230720000235j:image

優勝

 

パックを開けて貰った方から「優勝おめでとうございます」と言われて中身覗いたら横転した。

 

カードパワー高いカードが多いためグッドスタッフという形でピックした結果に。

対戦内容もデッキが強すぎて勝ちで7試合まとめられるため省略。

 

 

 

笠原cs(オリジナル)


f:id:mac35564:20230720001050j:image

〇×〇〇〇

本戦

×

リストについて:シールド戦出てたらリストまとまんなかった。主moに調整とか頼んだけどいい回答が貰えなかった。

とりまガイアッシュと受け札あればキラスター系統とアポロ、清め+リツイーギョ気持ちサガを見る感じで。正直かなり弱い構築になった。

 

1戦目 マークロ5c

ゲームプラン:長野のcs出てる人ならお馴染みの構築。まぁ基本的にはネバーダマスでリソース差付けてテンポ取ってくるので、それをさせない為にダークネスでリソースを刈り取りながらとこしえ立ててフィニッシュ持ち込む。

 

ゲーム内容

ターボジャオウガとダークネスが刺さり勝ち。

 

 

2戦目青白ライオネル

ゲームプラン:踏み倒してきたところにガイアッシュと時計合わせる。つもりでした。

 

ゲーム内容

5ターン目にライオネル→ジョーカーズ→ジョリー出てきてエクストラウィン

 

そいやブロッカーもボンキゴもないから普通に負けるやんわら。

 

 

 

 

 

3戦目 ラッカキラスター

ガイアッシュで踏み倒しケアして時計で〆る。

 

ゲーム内容

手札は緑1色で半ギレ。リツイーギョで多面展開は阻止するが、相手のスロットンからアルモモ出てきたけどガイアッシュ持ってないため反応しないで半ギレ。

色々あったけどジャオウガとダムドで面処理しながら強引に押し込んで勝ち。ふぅ。

 

 

 

4戦目 ラッカキラスター (いしさん)

ゲームプラン:身内のためダイヤモンドソードが入っていることを知っている。なのでガイアッシュを立てても呑気なことは出来ないことを把握しながらゲームスタート。

 

ゲーム内容

相手がイザナギTTTでハンド増やしたところにガイアッシュ反応。そのあとは時計、van立ててフィニッシュ。

 

 

 

5戦目 アビス

ゲームプラン:とこしえ、清め、オリフィラ、ダークネス、ガイアッシュ全部刺さる。神様ありがとう。

 

ゲーム内容

神に感謝。

 

 

 

 

本戦 1戦目 青白ネバー

ゲームプラン:リツイーギョが刺さるのでPJ警戒しながら面を立てることに。

 

1戦目

相手が4マナになった段階でリツイーギョを出す。相手のマナにPJ置いてあることもあり初見殺しが刺さる形に。そのまま9マナになる前にリツイーギョ2枚出しながら盾詰めて勝ち。その時キューブリックが見えて不穏やなぁって感じになる。

 

2戦目

同じような展開に。こっちが6マナ圏内になった時にガイアッシュ出して次のターンに時計と2枚目のリツイーギョ出そうとしたら、キューブリックが飛んできてリツイーギョバウンスからのループ。

悲しい。

 

3戦目

リツイーギョが居ないためそのまま5ターン目にループされて負け。

 

 

 

総括

当たり運は良かった。ネバーループ超えれば有利対面多かっただけに悔しい。キューブリックプレ殿になんないかな(  ͡   ͜   ͡   )

 

 

 

超cs新潟


f:id:mac35564:20230720003909j:image

デッキレシピについて:テンプレのアナジャにエスメルを2枚入れただけ。エスメル入れた理由もゲンムとくっつきがいい、アポロワンチャン受けられるカードかつ、単純に3ターンASM、4ターンジャオウガの再現性upなど他の採用候補のカード(オニカマス、ウォズレック等)など色々試した結果エスメルの感触が1番良かったためエスメルになった。

オニカマス+ガイアッシュ入れる選択肢もあったが、メイデンやジルコンの枠を大きく減らす上に、ミッドレンジプランが取りにくくなるため今回は無し。

 

 

1戦目アビス

ゲームプラン:とこしえアプルで遅延しながら多面展開をさせないようにする。

 

ゲーム内容

イメージ通りにゲームが進んで勝ち。

 

 

2戦目青黒サガ

ゲームプラン:メタを並べつつゲンム着地やクラジャフィニッシュを狙う。

 

ゲーム内容 

デドダムとASMもなくリソースも尽きて負け。

……

 

 

 

3戦目 4邪

ゲームプラン:とこしえボンキゴ立ててコントロールをする。

 

ゲーム内容

イメージ通りいって勝ち。

 

 

4戦目 赤緑アポロ

ゲームプラン:ボンキゴを軸に時間を稼ぐ。

 

ゲーム内容

回答がなく、4ターン目に轢かれて負け。

 

2-2ドロップ。

 

 

 

総括 

俺は負けたけどリスト渡した烈がなんか準優勝してた。キモチェェ。あとおめでとう。

練習段階でアポロと赤単以外にはかなり高い勝率を誇ってた+赤単、アポロ相手に上振れた結果が準優勝って結果に繋がったと思いました。