WiMAX

誤字/脱字/とても日本人とは思えない語彙力

ドラパガルドミロカロス【INC Feb 最高最終1836】

こんにちは「ま」です。今回はINCで1836になったので構築記事を雑に書こうと思います。

 

構築は下の画像の通りです。


f:id:mac35564:20200302205134j:image

 

ちなみにTNはデュエマからとりました。

チャフダンテかっこいいですよね。やられたら涙流すけど。

 

 

 

構築経緯

某ダウンで当たったドラパガルドとミロナットサマヨの並びが強力だと感じました。実際に使ってみてミトムに上から殴られ続けられるのがキツいと感じたので上からリフスト打てて尚且つ嫌なことができるロズレイドに変更し、サマヨールダイマックスターンとかを化けの皮で誤魔化せるかつバンギに打点のあるミミッキュに変更。

最後の枠は固定砲台かつ欠伸でダイマックスターン枯らしたり詰み要因になるニンフを採用した。

 

 

追記

雑すぎて友人に怒られたのでちょっと詳しく解説。ドラパガルドを使用していて感じたことは2つ

1つは味方にかげうち弱保発動、ダイホロウ+ギルガルドの攻撃による役割集中、ダイマックス技+かげうちでドラパよりもSが遅いタスキもち(ライチュウとか)に対して役割を与えず処理出来る、どっちもゴーストタイプなので猫騙しが通らないなど幅広い対応ができるかつ自分のやりたいことを相手に押し付けられる。

2つ目はジュラルドン、ゴチルサマヨドサイドンみたいな構築がキツい

 

です。

 

 

 

2つ目の問題はかなりキツく今までトリルには味方に怖い顔を打ったりし、ジュラルドンに関してはウインディトゲキッスドリュウズで対応しており他の対策方法が分からなかった。

これらの問題はエルフジュラルドンを使ってる時、実際に対面してサマヨナットミロが最適だと感じ採用してみることに。

 

 

感触はかなり良かったのですかエルフジュラルミトム対面で初手ミトムエルフーンに対して嘘泣き+ダイマックス技でゴリ押しされることが多かった。というかミトムに対してナットを出して対応することに関して下手くそすぎて上手く行かず信用することが出来ませんでした。またスイッチトリルをしたいときにサマヨールだと攻撃性能面が少し不安でした。

そこの問題を解決したのがロズレイドミミッキュです。

ロズレイドは上から殴れる+S90というこのルールだとかなり速いSから眠り粉は優秀だと感じました。広角レンズ持たせれば鬼火感覚で打てるので良きです。

ミミッキュは少し考察不足な面があります。まず技構成。剣の舞なんて詰む暇がないのと詰んだところで強い個体ではありません。なのでここは挑発かゴーストダイブが最適なだと思います。そして持ち物です。大会前に挑発もちエルフーンにあいトリル貼れないことが3連続でありました。なのでそれ意識でリリバからメンハ持ちに変えました。しかしこれは間違いだと思います。メンハ持たせても相手は基本ムンフォダイスチル打てくる事がほとんどでメンハが仕事しません。さらに挑発打たれてもミロカロスが強すぎて基本ゴリ押し出来ます。なのでメンハよりもハガネ技意識でリリバのが正しい選択だと思います。

 

初期のサマヨナットミロだいぶ形は変わりましたが、自分が使いやすいようにカスタマイズしました。

この構築はINCだけでなく某ダウンでも複数のアカウントで八割近い勝率で1800ぐらいはいってたので個人的には満足いく構築が出来ました。(なおミミッキュ)

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁほぼパクっただけなんですけどね。

 

個体紹介

ギルガルド
f:id:mac35564:20200302214049j:image

シャドークロー

アイアンヘッド

インファイト

かげうち

 

嫁ポコ。だけど1か月前までこのルールでは活躍出来ないと思い込んでましたごめんなさい。

とりまドラパと初手出して暴れます。

 

 

ドラパルト
f:id:mac35564:20200302214305j:image

ドラゴンアロー

ゴーストダイブ

龍の舞

そらをとぶ

 

ダイマエース1

耐久調整は詳しいこと忘れたけどトゲキッスC172のダイフェアリー急所を耐えまで振ってたけど最速ライチュウ抜きぐらいまでSが欲しくなったのでD下げでS上げたらこうなった。

こいつとミロカロスしかダイマックスしません。ギルガルドと初手から出してこいつでどれだけ削ってダメージレースを有利に進められるかで勝敗が決まります。

 

 

ミロカロス
f:id:mac35564:20200302214511j:image 冷凍ビーム

マッドショット

自己再生

濁流

 

ダイマエース2

主にオーロンゲ構築やエルフーン構築に対してトリルエースとして出します。またバンドリュとかに対して後発で選出し雑な受け要因や最後の詰めとしても出しことも多いです。

 

 

 

ロズレイド
f:id:mac35564:20200302215028j:image リーフストーム

ヘドロばくだん

眠り粉  

守る

 

睡眠はこのルール最強だと思ったので採用。技範囲も優秀、足が速い方かつCが高いため現状ではさいきょーのくさタイプだと思っています。思ってるだけ。

 

 

ミミッキュ
f:id:mac35564:20200302215246j:image

じゃれつく

かげうち

剣の舞

トリックルーム

 

 

トリル要因。トリル貼る仕事はしっかりとこなしてかつ雑に削る役割を果たしてくれました。持ち物はリリバのが100%強いです。あと剣舞ゴーストダイブのが強いと思います。あと少しで耐久振った方がいいです。

ここら辺考察不足でした。反省

 

 

 

 

ニンフィア
f:id:mac35564:20200302215607j:image

ハイパーボイス

電光石火

あくび

守る

 

調整は忘れた。

トリルエース2かつ詰み要因。欠伸強いっすね。

 

 

選出

ドラパガルド通りそうならドラパガルド

通らさそうならミロカロスニンフって感じ。これでなんとかなりました。

 

 

 

 

感想

予選抜けてるか怪しいラインなのでビビってますが個人的には満足行く結果なので良かったです。あとヘブンズロージア返してくだい。

 

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

追記 

予選抜けたけど横浜とロンドン死んだ。