WiMAX

誤字/脱字/とても日本人とは思えない語彙力

ランドエレキスチル【PJCS2021 本戦使用構築 10-3 最高最終1600 】

 

どうも。まです。

今回はPJCS本戦で使用した構築の記事になります。多分簡潔に書きます。


f:id:mac35564:20210509172059j:image

※この黒馬はA0ではないので使用する際は注意してねー

 

コンセプト

レジスチルの広い対応範囲を生かし、こいつを軸に詰みor崩しを狙う。

 

 

構築経緯

レジスチルを主軸に決めた理由。

この環境はエレキが個人的に最強だと思っていました。そのエレキを止められるランドも最強だと思っていました。そのランドを止められるブリザが最強だと思っていました。

なのでエレキランドブリザが個人的にぶっ壊れすぎて、これを対策しないと話しにならないと感じました。

まずはエレキランドの対策については、こっちもエレキランド+サポートレイスを採用することで鬼火と威嚇でランドを腐らせるプランを組み込むこと対策。

ブリザの対策は今回の主役であるレジスチルを採用することで、とりまきにいるポリ2も起点でできることで対策した。

という流れでランドエレキ+サポートレイス+レジスチルの並びが立ち回りや相性補完的に優秀な事に気付き、この4匹を軸で考えることに。

それにスチルは今の環境だと簡単に積める場面が多い+対策してないプレイヤーも多そうなので楽に勝てる試合が多くなるのでは?という考えに。

②ファイヤーの採用

美琴くんが(@misaka3510r)ランドエレキレイスの並びにファイヤーを採用しているのを目にしました。

てるるんチャレンジ使用構築 - ボルトロスの超電磁砲!

元々サマヨールやドラパなどのゴーストタイプがキツくレジスチル通すのに障害となってた+結果を残した構築なので速攻採用しました。

 

③オーロンゲの採用

ここの枠はガエンだったりバレルだったりしたんですけど中々まとまらず。

なのでここは原点に帰って海外の人達が使ってたスチル構築を参考に壁ロンゲを採用することにしました…が使用感がうーんって感じ。ただいたずら挑発は安定感があり、特にバナに対して挑発が打てるとい点が優秀だったのでいたずらごころ+挑発を打てて場持ちがいいポケモンを採用する方向に。

いたずらボルトと悩んだのですが尻尾トリックなどでゲームメイクのしやすさと、炭山に対しての回答になるので今回はロンゲを採用した。

 

 

 

使用個体


f:id:mac35564:20210510083829j:image

じしん →メインウェポン

空を飛ぶ →ダイジェット

いわなだれ →非ダイマ時の貴重な範囲技

剣舞 →積める場面が多かった+基本選出の4匹の中だと殴りはこいつに頼る部分が多いので採用

いのちのたま→使ってみな。飛ぶぞ。最初はラムのが安定するだろ〜って思いながら使ってたけど、さすがにA145の化け物が珠持ったらこうなるわって思った

 

調整意図

Sは+1でドラパ抜きたいので準速。

耐久もある程度欲しいと思ったので179まで実数値を伸ばした。残りは火力。

 

動く時に意識してること

このポケモンで削ってスチルの負担を減らすか、スチルと並べてD、Sを上げながらボディプレとダイマ技で圧力をかける動きをする。

 

他の採用候補の技、持ち物

守る→個人的には剣舞のが使いやすかったので今回は無し。両刀にするときは採用した方がいいと思う。

ストーンエッジ→非ダイマ時の雑な範囲技が欲しかったので雪崩。サンダーとかヒトムとかを当てたら倒せる点はめちゃくちゃ優秀だとは思ったけど、それ以外の点がうーんって感じだった。

ラムのみ→強い持ち物だとは思う。けどラムにすると基本選出のパワーが落ちるので、今回はいのちのたまにした。

 


f:id:mac35564:20210511085001j:image

10万ボルト→安定打点

ボルトチェンジ→ランド、スチルに繋ぐ技

エレキネット→ランド、ファイヤーと並べた時の優秀なS操作技

守る→つよい

きあいのタスキ→この持ち物のおかげでレイスキッスに対しての勝率が大きく上がるので採用

調整意図

CSぶっぱ。最速が使いやすいと感じたから。

 

 

動かす時に意識してること

エレキネットでS関係を逆転させてファイヤー、ランドを通していく。

あとこのパーティのこのポケモンを使う時は、相手に後発にランドが控えてる場合には、無闇にボルチェンとかせずに雑に倒してもらって、後ろに負担をかけないようにすることも大事だと思った。このパーティランドの処理速度が遅いので、何も考えずにボルチェンしてランドとかスチル受け出して変に削れるとダメージレースにも不利になるし、最後ランドとエレキが対面して悲報になることが多かったので、エレキよりもスチルとランドとかのHPを気にしながら戦った方が良いと感じた。

 

他の採用候補の技、持ち物

磁石→ウーラ採用した時やレイスにタスキ持たせたい時は磁石とかにした。けどウーラは基本選出に入らないとマジで出さないポケモンなのですぐに解雇したり、レイスのタスキはミラーとかドラパに対して1回動けるようになるために、採用したけどファイヤーを採用したのでその必要も無くなったのでタスキを持たせた。

かいでんぱ、でんじは→採用する枠がなかった。

 

 


f:id:mac35564:20210511124628j:image

シャドーボール→一致打点

鬼火→採用理由 スチル、ランドの安全着地させるためのサポート

挑発→採用理由 スチル、ランド(ry

バークアウト→採(ry

広角レンズ→鬼火やバクアは外されると困る場面が多いので採用。結構広角レンズは他の構築でも使ってるけどかなり使いやすいですね。

 

 

調整意図

美琴くんのブログのやつから少しSを伸ばした。

 

 

動かす時に意識してること

基本初手に出して挑発やら鬼火やらで妨害をし、スチルやランドを動かしやすいようにする。シンプルです。

なのでこのポケモンでガエンやらポリ2やらサマヨやらバレルやらを止めることが大事になってくるので過労死枠でもあります。

 

他の採用候補の技、持ち物

きあいのタスキ→エレキのところで語った事とだいたい同じ

 

 


f:id:mac35564:20210511182728j:image

鉄壁→術式順天 蒼

ド忘れ→術式反転 赫

ボディプレス→虚式 茈

守る→食べ残しとのシナジー

食べ残し→回復ソース。場持ちがいいので使用感はかなり良き。

 

 

調整意図

Sは2段階upで最速85族抜き。残り耐久。Sは82まで上げてもよかったかもしれないけど、ラス1魂のレヒレ対面になることが多く、Bを低くすると食べ残し含めるとボディプレ2回で倒せるか怪しくなるので、Bはできるだけ高くしておきたいなぁって思いこの構築ではS73まで抑えた。

 

動かす時に意識してること

この手のポケモンは本来後発に置いて詰めとして運用することが多いと思いますが、今回のこの構築場合は序盤から中盤にかけての崩し中盤に着地させてダイマランドorファイヤーのジェットを載せながらボディプレスで圧力をかけていくという立ち回りを意識しました。一撃でこのポケモンを葬る手段がかなり少ないため、ナットみたいに炎ポケモンを処理してから着地させるときみたいな介護は一切必要ないポケモンだと感じ、なんならランドやファイヤーと共に高打点をたたき込めるエースとしての役割を持たせました。

 

 

他の採用候補の技、持ち物

ラスターカノン→この技があれば物理アタッカーのゴーストタイプにも勝てるようになるんですが、それよりもド忘れで広い範囲を見れるようにしたいと考えてボツ。

 

 


f:id:mac35564:20210512080728j:image

燃え上がる怒り→優秀な範囲技

エアスラ→非ダイマ運用も多いので命中率が高いエアスラを選択

悪巧み→っょぃ

守る→逆上、弱点保険とのシナジー

弱点保険→っょぃ

 

調整意図

Sは最速85族抜き。火力は欲しいのでCぶっぱ。残りH

 

 

動かす時に意識してること

基本にランドやスチルのどっちかが出せない時に代打として出します。ランドと出した時は、ジェットを載せながらの範囲攻撃を通して制圧し、スチルと出した時はジェットをスチルに載せて制圧していく形になります。まぁ普通です。スチルが無理なゴーストタイプに滅法強くて頼もしいポケモンです。

 

他の採用候補の技、持ち物

黒いメガネ→試そうと思った時に弱保が仕事するので中々試せなかった。本番でも弱保はめちゃくちゃ仕事したので後悔は無い。

暴風→非ダイマ時にエアスラでウーラ倒す場面多かったのでこの構築だとボツ

 

 


f:id:mac35564:20210512100309j:image

ウルクラッシュ→悪ウーラしばく

挑発→精神安定剤。採用理由

トリック→採用理由。

嘘泣き→レイスロンゲやエレキロンゲと並べることで、挑発鬼火バクアやトリックなどで盤面整えて嘘泣きシャドボやネット、10万で数的有利を取りにいく動きがなかなかよき。

特に挑発から入ると嘘泣きが読まれないので意表を突きやすい。

こうこうのしっぽ→相手に渡す

 

調整意図

壁構築の時のやつが使いやすかったので流用した。ランドと並べた時のダウンロードが発動しないようにBDを調整。sは2回ジェットしたら最速ウーラを抜けるようにした

 

動かす時に意識してること

このポケモンは本番の2日前に採用したポケモンなのでまだまだ色んな可能性があると思います。文章にすることが出来きない感覚的な部分が多いので、説明不足な点があるかもしれません。

基本ドラパ軸、レイス軸に対して後発から出して、ダイホロウの受け出しやこうこうのしっぽを渡してランドやファイヤーを動きやすくします。

また、前までは炭山系統はめちゃくちゃキツかったのですが、このポケモンを採用することで炭山相手にしっぽを渡すこともあるので構築の単位でキツいパーティをこのポケモン1匹で解決出来たりと非常に便利でした。

初見だと壁ロンゲに見えそうなのも意表を付ける良いところ。

 

 

他の採用候補の技、持ち物

壁系統→嘘泣きのが使いやすかったのでボツ

猫騙し→ほかの技を抜けなかったのでボツ

怖い顔→ほかの技を抜けなかったのでボツ

わざスペ10個欲しいなこいつ

 

 

 

選出、戦い方

ランド系統のスタン

先発 

エレキレイス

後発

ランドスチル

ランドスチルを着地させてジェットと鉄壁を積むことを意識する。後半結構急所当たらないことを祈るゲームが始まるので、出来ればレイスで鬼火やらバクアなとでバフをかけで、ランドで相手を大きく削っておきたい。無理ならスチルに任せる。

基本困ったらこの選出で行きます。

 

ポリ2ブリザエレキ系統 

先発

スチルレイス

後発

ランドエレキ

トリル軸で出てきたら、ポリ2に仕事されないように圧力をかけながらスチルで詰んでいく。ランドから入ってきたらスチルを守るか、ランド引きながらレイスはランドに鬼火打つことが多い。

 

ポリ2バナコー

先発 

ファイヤーロンゲorレイス

後発

ランドスチルorレイス

ファイヤーでビートしていく。相手にガエンがいなかったらロンゲスタート。いたらレイススタート。トリルコータスだけは通さないようにする。レイススタートだと眠り粉はあまりケア出来ないのがめんどくさい

 

壁系統  

先発

レイスランドorファイヤー  

後発

スチルランドorファイヤーorエレキ

壁系統色んなの多すぎじゃ

基本グロスいないんならランド。いたらファイヤーで詰みながらロンゲ倒してスチル着地させる。

 

キッスレイス

先発

ランドエレキ

後発

ファイヤーロンゲ

基本キッスレイス裏にエレキウーラなので、ランドエレキでジェットネット打って後発からファイヤーロンゲ出してエレキにこうこうのしっぽ渡せば勝てます。

ただランドがいる場合はキツイので、こっちのランドのHPを大事にしながら戦って行きます。

 

追い風系統

選出は並びによって考えますが基本はロンゲでしっぽを渡してエレキのネット+ダイジェットでS関係を逆転させて勝ちます。

 

 

 

 

キツいポケモン、並び

ゴーストタイプ

スチルが通しにくいのでファイヤーでシバきに行くことが多い。

 

サマヨエレキブリザ

ブリザはスチルで見てるのに隣のサマヨが邪魔すぎる。バレルとかガエンが入ってたらまぁ普通に行けるけど、ガンガン殴ってくるタイプかなりキツい。

 

ラムランド

ランドは威嚇と鬼火で腐られる方向で対策しているので、その片方を潰されるとめんどくさいです。

最近は少なくなって来たような気がするんで助かった。本戦でも当たらなくて助かった。

 

イエッサン+トリル+コータス+ブリザ

むり。

 

リザヤミラミ

エレキランドに頑張って貰う

 

 

サポートレイスポス

うんこ。どっちのレイスポスが優秀か分からせるとき。

 

 

コロナ

ガチでこいつには一生勝てん。

 

 

結果

◯◯◯××◯◯◯×◯◯◯◯

10-3 1600

f:id:mac35564:20210517182653j:image

素直に嬉しい😇

 

 

 

反省、感想

スチルの対策が甘いパーティに多く当たったおかげでかなり勝ててよかった。前半は1400台に多く当たっておいおいおいってなったので、午前は6試合だけ消化して様子見して午後から勝負を仕掛けることにした。結果として残りの7試合のうち5試合は1550より上に当たったので、マッチングにも恵まれた形だと思います。

また運が下振れることも少なく、レイスが鬼火を外さなかったり、スチルが急所で獄門疆に封印されることがなくて助かりました。(ゴチル催眠術、ポリ2サイチェンしながらキッスマジシャン急所当てまくった試合は結構ムカついたけど)

 

本戦抜けることは出来たんですけど、会社に県外出禁食らったので僕のVGC2021はここでおしまいです。また来年頑張ります。

 

追記 wcs2022権利貰えたけどリアル忙しい+なら別のところにお金使いたいで辞退しました。

 

 

すぺしゃるさんくす

ちゃんだび

スチルについての考察

(@CHAN_naaa_CHAN )(@dabide_Ggst )

 

バリヤード角中

相談など

(@kakunaka_VGC)

 

フレ戦してくれた超乳バジュラのメンバーの

超合(ry(@hiragiwarabi39)

とYY(@PmYukiya)

 

美琴くん

ブログの記事を参考にした。

 

 

 

対戦中に聞いてたBGM

- YouTube

MH4 BGM 旅立ちの風 - YouTube

モンスターハンター3tri 生命ある者へ 高音質 - YouTube

MH4G 極限状態モンスター 戦闘BGM Extended for 30 minutes - YouTube