WiMAX

誤字/脱字/とても日本人とは思えない語彙力

【VGC2020】ドラパテラキグッドスタッフ

f:id:mac35564:20200904195638j:image

どうもまです。今回はS9で使用した構築のかるーい記事です〜

詳しくはちゃんなーさんのブログで見てください。めっちゃくちゃ見やすいのでオススメです👍  

【ポケモン剣盾ダブル】ドラパテラキwith入れ得軍団【s9最終17位】 - ただのぽけもんぶろぐ

 

 

今回の記事はこの構築を作った目的についてと、この構築が出来るまでの流れと、個体紹介、ちゃんなーさんのパーティと異なる点の違い、反省、よかった点って流れで書いていこうと思います。

 

 

構築を作った目的

このルールでやり残したことは2つ

1つ目がこのルールで自分が満足いく構築を作れてない

2つ目がレート2000に乗せていない

 

です。

なので今期はレート2000という数字を強く意識しつつ、自分の中で満足のいく強い構築を作ることを目標に取り組みました。

 

 

構築が出来るまでの流れ

1.コンセンプトの決定

シーズン序盤は相手の構築が宇宙過ぎて迷走してました。イエッサンウニライチュウとかキュワワーと無限に当たってました。キレそう

そんな感じで勝てる構築が組めず迷走。てるちゃれも最初出る気はなかったのですがFFの人達がめっちゃ参加してるのを見て参加したくなったので参加することに。アンドリューWKと同じ感じですね

f:id:mac35564:20200904204043j:image

そしてそのてるちゃれで使った並びがこれです。正直この構築は5分クオリティです。5分クオリティですが初手の高圧的な並びからの晴れでの詰めというのを意識しては組みました。

 

適当に組んだ構築の割には、パワーがめちゃくちゃ高く初手ダイマからのバナコーでの詰めと初手バナコーで荒らしてからの打開ダイマックスと色んな構築に対応することができ手応えを感じました。なのでこの構築をベースにランクマで勝てるように調整することを考えました。

また、わっしの構築に興味を持ってくれたダブルバトルを初めて2週間でIncの予選を抜けて、その勢いでs5で1桁順位を取って、INCMayで嫁ポケのオンバーンを入れてボーダー突破し、PJNOでトップ16に入り、てるちゃれ6-0予選抜けて、ゲームジムライブを1位通過したちゃんなーさんと一緒に考えることになりました。

 

 

2.残りの2枠

コンセプトドラパテラキ+バナコーを通す際に障害となる並びを崩すポケモンを残りの2枠に入れることを考えました。

ドラパテラキで相手したくない構築は

ミラー

イエブリ

サマヨキッスetc…

思いつくのはここら辺かな。

なのでここら辺にメタが貼れるようなポケモンと立ち回りを考えました。

 

まずドラパテラキバナコーの並びはワイドフォースの一貫性が凄いのでエスパーの一貫性を切れる悪タイプの採用を考え、その中でもこのルール最強クラスのポケモンで汎用性が高いガオガエンを選択。流石に切れなかった

 

ラスト1枠は打開ダイマックスしやすく詰めとして使いやすいダイジェットを一致で打てるポケモンを選びたいと考えていました。

ギャラ、アーマーガア、ウォーグルなど色々使いましたがキッスが1番強かったのでキッスを採用。これで6匹は完成しました。

エルフ軸がキツいためポリ2やブリムオン入れてのスイッチトリルとかも考えましたが立ち回りや技構成、調整とかで相手できない相手ではないと考えて結局この6匹が丸いと考えています。

 

 

 

使用個体

f:id:mac35564:20200905005104j:image

f:id:mac35564:20200905005110j:image

調整とか特定の技の採用理由について詳しく書くよ〜

 

ドラパルト

調整  

HP16n-1 

HB  ダイマックス時にエースバーン168珠ダイアーク15/16耐え

HD ダイマックス時にキングドラ161珠140ドラグーン耐え

S 1+で最速晴れバナ抜き

 

袋叩きは一瞬でゲームを終わらせる力があります。

 

持ち物は弱保→チョッキ→ラム→弱保

理由としては初期案として無難に強い弱保、次にリザとかアシレに強くなりたいのでチョッキ、その次はバナコー対面で事故を減らしたり、あくびケアのラム、最後にエースバーンが初手ダイアーク打ってくるのガチで不快でウザかったので弱保を持たせました。弱保のおかげで3人破壊して気持ちよかった。ラムでもめっちゃ強いのでどっちもあり

最終的には弱保を採用してました。ここが1つ目のちゃんなーさんのパーティと異なる点ですね。

 

テラキオン

挑発はドラパテラキ+バレル何かの対面で挑発でバレルを止めるために。副作用でトリルとかも止められて非常に便利。

手出すけはドラパの瞬間火力が無さすぎたのでボツ。ラムASなら手助けでも全然ありだと思う。

 

 

コータス

色々な調整使ってたけどアルカナさんの調整が1番使いやすかったので採用。

ここもちゃんなーさんと異なる点ですね。

 

 

フシギバナ

守るの役割は鞭撻のダメージ稼ぎ、ヘイトをためやすいためそれいなすための他にも相手が初手ガオガエンを出してこっちが初手バナコーの対面が出来た際に、コータスバックガエンバナ守るという動きが非常に強かったので外せなかった。そうするとダイマックスバナがフレドラ耐える盤面になり、更にこっちのガオガエンの猫でガオガエンを止めることが可能になります。相手のガオガエンの隣に置いてるポケモンにもよりますが相手のガオガエンには弱い選択肢しか残っておらずかなり有利な盤面になるのには変わらないので個人的には、外せない技でこの話にはちゃんなーさんも共感して貰えた。嬉しい😭

あとダイジェット守る、ダイジェットで倒される裏からキッス出して守るでダイマターン枯らせるの偉い

 

 

ガオガエン

耐久面はちゃんなーさんと同じで自分はAを少し下げてsを伸ばしました。理由はsが早いガオガエンを昔から愛用してることもあり使い慣れてるからです。ここは個人差

トンボ帰りはイエッサンを大きく削れる優秀な技。

晴れにすることでガオガエンの単体性能が跳ね上がるのは非常に魅力的ですね〜

 

 

トゲキッス

確かヘドロ爆弾のダメージの最大ダメージが177ぐらいきなるまで耐久に振りました。cは169からできるだけ落としたくなかったので結構カツカツ調整です。

熱風はアーマーガア拾えるように。正直強くも弱くもなかった技。難しいところですね

 

 

 

 

結果

最高1996

2000チャレ4回失敗わら

最終1934

 

 

反省点

1.しっとのほのおの使い方

ダイジェットを誘導して焼かせる動きを相手に押し付けるプレイングをあまりしなかったのが不味かった。ポケモン舐めてる

2.打開ダイマックス

正直打開するの下手くそ。盤面作るのは悪くないけどその後のトゲキッスの通し方が良くない試合が多かった。練習しよう。

3.撤退した時間

11時は早すぎた。次は2時まで粘りたいと思ってます。

4.セキタンザンの対策を切ってた

不味かったとは思うけど対策案が見つからない

5.イエッサン+ガオガエンに打点をもつ並びにかなり不利

噂のイエッサン+ウーラオス+ストリンダーですね。あれはつええ。無理

6.後発ダイマキッスに対する回答

安定する方法何かないかと模索したけど中々上手くいかなかった。後発ダイマキッスに対する回答を見つけられたら自信満々にこの構築はめっちゃつえええ!!!って言えるけど回答が

ないのでそこが1番悔しい

 

 

 

振り返ると色んな立ち回りできる構築だと思うけど練度が足りなかったので妥当な結果かな?って思ってしまうわね。

 

 

よかった点

ドラパテラキからのバナコーのリレーは立ち回りが楽ですいすいレートが上がった。

袋叩き気持ちいい

安定して1900台を居座り続けれた。

 

ちゃんなーさんが2000乗せてくれた!!!ほんとによく乗せてくれたすごい!!

 

 

 

 

まとめ

流石にランクマ本気でやったら2000乗るやろとか思ってました。結果としては4回2000チャレ失敗。悲しい。今期リベンジします。

雑な記事だったんですけどここまで見てくれてありがとうございます。シリーズ6に役に立つことなんも書いてなくてすまんね🙏

 

 

 

すぺしゃるさんくす

パーティを一緒に考えてくれたちゃんなーさん

 

ありがとう!そして2000おめでとう!!

 

 

一緒にあーでもないこーでもないっていいながらパーティ考えるのさ楽しいですね〜