魚になりたい

誤字/脱字/とても日本人とは思えない語彙力

チンパンキッスガエンバレル【VGC2020 日本一決定戦 本戦 11-8 最終1550】

f:id:mac35564:20200801165017j:image

どうもまです。今回は、無事に本戦で上振れて来年のPJCSの権利が取れた(と思う。)ので、記念として構築記事を書こうと思います。

 

構築経緯

①強い動きを探す。

f:id:mac35564:20200801171339j:image

初期の並びはこんな感じ。

バレルは確かS50ぐらいで、バンギがタスキ、エースバーンがチョッキ、ドラパが珠でした。

基本選出はキッスバレル+裏がガエンエースバーンでした。

この時はトゲキッスダイマックスをあまり切るつもりはなく、マジシャで雑に削りながら後発のエースバーンにつなぐ。隙があれば悪巧みを詰んで無双するつもりでした。しかし実際に回してみるとトゲキッスがゼルネアスだったんですよね。大発見。

ここら辺で、ガエンバレル+悪巧みキッスの三匹がガエンバレル+ゼルネアスだということに気づき、パワーと柔軟性を兼ね備えているこの三匹から構築を考えることにした。

 

 

トゲキッスで見れない相手

残りの三枠はガエンバレルキッスで見れない相手を見てもらう方向性で考えました。

とくにラプラスリザードンが単体でもトゲキッスで相手するのがキツく、他にもエースバーン+ストリンダーとかはトゲキッスで相手をするのが無謀だと考えました。

なのでこれらには別のポケモンダイマックスさせることに。

色々回して見ると

ラプラスはガエンバレルで縦の動きをしながらジバコイルを通すと勝率がいいことに気付く・・・①

晴れパのリザードン使ってる時に単純にバンギ、雨が辛かったと感じた・・・②

 

なのでラプラスに対してはジバコイル、晴れパやざに対してはトノグドラを入れて対策する事にしました。

f:id:mac35564:20200801180845j:image

某ダウンで1945ぐらいでした。もっと上行けると思ったけどトゲキッスが威嚇入れたのに急所で一撃で沈みまくって涙流した。わら

 

 

 

③グッバイトノグドラ

ジバコはすんなりとパーティに馴染みました。先発トゲキッス+サポート裏ジバコイル+サポートというひとつの選出が完成しました。

問題はトノグドラ。バンドリュや晴れリザに対してはめちゃくちゃ安定して立ち回れはしましたが、グドラのメインウェポンの命中不安定さ、ニョロトノよりもsが遅いポケモンが多い+ダイジェット構築sが自然に上がっていることも多く滅びによる詰めが安定しない、トノグドラという選出をしなきゃ行けないのが弱く選出が窮屈になる点がどうしても気になりました。

かといって変わりも見つからず悩んでいる時にバリヤード角中さんから「ドラパとウーラオス(水)で上位取ってる人いたよ」という情報を貰いました。その人のトゲキッスはサポートだったんですが、ドラパウーラオスはこの構築にも応用出来ると考え採用する事に。ただこれだとリザに対して甘くなると思ったので元々守るだった所にダイビングを入れて天候を奪う方向性にシフトしました。が、バナやキッスを絡められると流石に動きずらさを感じました。

なのでウーラオスを別の枠にする事にしました。色々試した結果ドラパテラキオンというシンプルに強い並びを作れることに着目してラストの枠はテラキオンを採用しました。

 

 

 

個体紹介

トゲキッス

f:id:mac35564:20200801190416j:image

この構築のエース。調整はよくあるやつです。

持ち物は元々ピントレンズだったのですが、PJNOで弱保ドリュウズを使ってた時に弱保を発動させにいくプランと、詰み技を使ってダイマックスさせるふたつの選択肢があるのが強力に感じ弱点保険を採用。火力はないので弱保発動させるか悪巧みを詰んでからダイマックスしないとダメージレースに負けます。

 

エアスラッシュ

ダイジェットのもと。ジオコントロール

 

 

 

マジカルシャイン

優秀な範囲技。バレルがいるのでダイフェアリーは考えて打ちましょう。

 

熱風

守ると選択。

元々守るだったんですが炎打点が欲しいことが多く採用。前のドリュウズは、いわ打点が欲しいことが多かったので思い切って使って見ましたが一長一短。守るを採用すると柔軟性は高くなりバレルのキノコのほうしや猫騙しをいなしやすい。

熱風は、単純に技範囲を広げられる為バンドリュに対しての立ち回りが楽になる…うーん悩ましい。

今回はバレルに対しての切り返しはキッスの後ろからガオガエンを投げてサイクルを回して隙を見て悪巧みを詰むことでモロバレルをいなせたので熱風を最終的に採用しました。

 

 

悪巧み

ジオコントロール

 

 

 

モロバレル

f:id:mac35564:20200801194753j:image

この構築の軸。強引に相手を眠らせに行く立ち回りがとても強いと感じたので最速に。

このルールだったら隣に強いポケモンが入れば先制睡眠は強いと思います。

HSの割には耐久があって頼もしかったです。

タスキは弱いと感じたためバコウを持たせました。

 

ヘドロばくだん

単純にゴリランダー、トゲキッスに対する打点。これで自分は正解だと思った。

 

怒りの粉

採用理由

 

きのこのほうし

採用理由

 

守る

この指系統の技と守るは強い。

 

 

 

 

ガオガエン

f:id:mac35564:20200801194807j:image

この構築の軸②

猫騙し+捨て台詞+挑発でトゲキッスを通しやすい型にしました。

sはミラーsラインチキンレースをした結果ここまで伸ばせば負けないことが分かったのでs98。Dに補正掛けた理由はフシギバナのC補正ありの珠ダイアースを耐えて欲しかったから。

 

フレアドライブ

ゴリランダーに打ちます。

 

猫騙

トゲキッスを通す際にダイマックスポケモンの隣にいる普通のポケモンを止めるため、詰めとして採用。

 

挑発

このルール挑発強いね。主にバレル、トリル要因に打つよ。

 

捨て台詞

この構築だとめちゃくちゃ強くはなかった。

 

 

ジバコイル

f:id:mac35564:20200801194857j:image

sは最速バレル抜き。Hの実数値が175なのが気になるがこれ以上Cを下げたくなかったので妥協。

元々アナライズで使っていたが非ダイマックス時の性能に不安があった頑丈に変更。持ち物はこのポケモンの採用理由の強力な電気技を強化するために磁石。

 

10万ボルト

一致技

 

ラスターカノン

一致技

 

ボディプレス

技範囲狭すぎな。サイチェンで良かった。

 

守る 

技スペが余ったので1番強い技を採用。

 

 

ドラパルト

f:id:mac35564:20200801194913j:image

スカーフウオノラゴンがキツイので最速。

まぁめっちゃ強かった

 

ドラゴンアロー

この技地味に強いよね。

 

ゴーストダイブ

ダイホロウのもと。

 

空を飛ぶ

ダイジェットは強い。

 

ダイビング

このポケモンが縛られる状況があまり無いと感じたのでリザとセキタンザンをシバくために採用しました。

練習では強かったけど本番では転けた。

袋叩きでも良かったのかな?

 

 

テラキオン

f:id:mac35564:20200801194926j:image

何故か環境に解き放たれた準伝。そりゃ暴れるよね。

他にもいい枠があるかも知んないどこれが無難に丸いのかな?

 

 

いわなだれ

最強のいわなだれ使い

 

インファイト

バンギしばく。

 

 

てだすけ

ありがとうだびでさん。

 

 

守る

強い。と思う。

 

 

 

 

 

選出

基本選出

トゲキッス+サポート

サポート+頑丈or襷

 

基本選出2

ジバコイル+サポート

サポート+トゲキッスorテラキオン

 

基本選出3

ドラパ+テラキオン

刺さってるポケモン

 

 

結果

f:id:mac35564:20200801195239j:image

15時59分での順位

 

SD最高1972

その後19~18ウロウロ

 

 

反省、感想

2月に死ぬ気で権利得たのにこんなしょうもな大会に権利消化させられの普通に不快だったのでトップ50に入ることが出来て良かったです。トゲキッスガエンバレルは強かったのですが、ドラパを通すルートを整備しきれなかった影響でドラパダイマプラン勝率がゴミでした。なんかここはPJNOからなんも成長してないですね。トゲキッスジバコイルのプランは強かったので終盤上手く通せて上振れた感じがします。よかった。

 

ただ弱保キッスガエンバレルはめちゃくちゃ強かったのでよかったら使って見てください。

 

 

では。

 

 

 

 

スペシャルサンクス

バリヤード角中さん

情報収集、構築の動きを確かめて貰ったり、運負けした際の愚痴を聴いてもらったりした。ガチでありがとう😇😇😇